もにかのオタク語り

好きな人の真似事で句読点を使いません

神宿 全国ツアー 8colors 愛知&福岡公演

神宿の全国ツアー2公演に参加してきた その記録

 

 

愛知公演

2023.03.11 愛知公演 in 名古屋SPADE BOX

 

 

愛知公演は今回の全国ツアーの初日となった

地元と言うわけでもないが名古屋に訪れる機会も多く思い入れは他の会場に比べれば強い そんな場所で大好きなアイドルのツアー開幕を迎えられるなんてとても嬉しかった 

せっかくの会場だから少しでも前の方で見たくてS席を選択 簡易的な作で席種によってエリアが分けられていて自分のいたエリアはかなり広く大いに楽しめそうな予感がしてワクワクが止まらなかった

和風なSEからのお控えなすって神宿でござる

「うわっ…最高のスタートだ…」

最高の幕開けだった アルバム曲があるからこの曲がトリを飾ることはないだろうなとは思っていた ライブ前にはアンコール前くらいかなと想像していた 良い意味で期待を裏切られた これで盛り上がらないわけが無い 会場のボルテージもぐんぐん上がっていく 初っ端からお前ちゃんコール出来るのも嬉しい

お前ちゃん!お前ちゃん!お・れ・のしおみぃ!!!

その後はビ・ビ・ビ♡→Ultra Cheerと続いた 1曲目と合わせてこの2曲が開幕を飾ってくれて良かった 曲としてももちろん好きだしコールも楽しいからね 

 

自己紹介MCパート いつも塩見ちゃんからスタートする 初めてライブで見た時はこのテンションで自己紹介するんだと思った けれど今となってはこのテンションが塩見ちゃんなんだなって 歌って踊ってる時とのギャップが大好きでここは開幕分の休息とMC後への溜めだと自分は勝手に解釈している ライブに来たことがない人には何を言っているか分からないけど気になるなら来てくれという気持ち

 

自己紹介MCが終わって曲の連続披露 ここで披露された曲の中には初めて生で聞くことの出来た曲もあった MAD GIRLErasorsisters Erasorについては昨年の塩見ちゃんの生誕ライブで聞かせてもらったことがあったが今回はひなぷぅとの合わせ MAD GIRLまでとはガラッとペースを変えてきた事による落差 そして2人の会場中に響き渡る歌唱 上手すぎる 歌詞に秘められた想いを考えた このツアーを見届けた後自分はどう変わっていくのかを考えた 今のままでいたい 変わりたくないって思いが溢れてしまった だけどそうじゃない ファイナルを終えてからも楽しく幸せな気持ちいっぱいで過ごせるように だから今を全力で後悔しないように生きるんだって考えた そんな曲 物凄く心に響いた 響かないわけがなかった

 

sistersからMCを通して春風Ambitiousへ 落ち着いていた会場のボルテージがじわじわと上がっていく アンコール前の4曲は凄かった まだまだお前たちを返す気なんてないからなってメッセージかと思った 春風の振りコピもグリズリーのしおみぃコールにAction!の怒涛のコールもKMYDの歌唱も本当に好きだ 会場の一体感が大好きだ これだからライブは辞められない

これは僕のわがままですが「相手はきらにしておきなよ」待ってます

 

メンバーが一旦退場してEN 正直なことを言うと今まで数多くのライブに参加してきたがアンコールを叫んだことはあまりなかった 何もしなくても来るだろって考えが根底にあったからだと思う だけどそれは違うんだなって アンコールは演者に自分たちはこれだけ楽しんでるぞ もっとあなた達の声を聞かせてくれって気持ちを伝えるためなんだなって思った

 

アンコール明けて一曲目はキミイロソーダ 事前に羽島姉妹からYouTubeでshort動画が上がっていたからきっと来るのだろうなと思っていた 予想していたはずなのにイントロが流れ始めて嬉しかった 神宿の現場に足を運んで一番最初のライブで聞いた曲だったから 僕の神宿の思い出はここから始まったんだなって感慨に耽った そして久しぶりのタオル曲 楽しさ全開でタオルを回す 回しすぎて終演後は500のペットボトルを持ち上げることすら困難だった そんな後に神宿レンジャーが来ました フル尺を聞くのはこれが初めてでした 楽しかったな

 

ラストMC もしかしてこの公演がツアーファイナルなんじゃないかってくらいの熱だった 泣き出してしまうめいりん どのメンバーも素敵なことを言っていたけどめいりんが印象に強く残っている 残りすぎている 8年の思い出 運命の分かれ道 色んなことがあって感じて来たんだなって 僕はそのほとんどを知らないけれど神宿のことも舁夫のことも本当に大切に思ってくれてるんだなって伝わってきた ありがとう

 

そして最後にアルバムに収録された新曲の約束をしようか 正直なことを言うとこの曲をどういう気持ちで聞いていたのか覚えていない まだ曲に対して浅い解釈しか持てていない

一旦活動は休みになるけどきっとまた会いに来るから待ってて欲しい 約束だよ

そんな風に今は解釈してる だけどこの盛り上がりで休止なんて全然想像できないんだ 4月2日以降もまた4人の活躍を見れる気がして全然現実味が湧いていないからかもしれない だから自分はまだ泣けないのかもしれない ただの現実逃避だと早く気付いてくれ自分

 

なんだか変な締めくくりになってしまったな

 

福岡公演

2023.03.12 福岡公演 in DRUM SON

 

 

セットリストは名古屋と同じ 曲に対して感じた事は名古屋とほとんど同じ だから名古屋とのちょっとした違いを備忘録的に書こうと思う

 

開幕一曲目 2回目のえっさほいさの所(なんて表現していいか分からない)で振りコピをしていたら急に視界が歪んだ メガネのつるに手が引っかかってメガネがどこかに飛んで行った 今でこそ笑い話で済むがメガネが無くなったことに気づいた瞬間肝を冷やした メガネがないと何も見えなくなる 遠く離れた土地で予備のメガネもコンタクトもない 死ぬかと思った ビ・ビ・ビ♡のイントロの時に何とか回収できて本当に良かった 特典会でその話をしたら塩見ちゃんに笑われたけど笑い事じゃない(ガチで) 本気で気をつけようと思いました

 

気を取り直して最初のMC 水を飲んでいたらステージ上にめいりんがいない 何かの演出かと思ったらMC前にペットボトルが倒れてステージが濡れていたらしい 全然気づかなかった そんなアクシデントの中でも自己紹介が続いていく みーにゃんの繋ぎがすごいいいなって思った アドリブで普段はないウェーブをやって繋ぐ所を流石と思った

 

間をかなり飛ばして最後のMC 約束をしようかの曲に入ろうとしたら記念撮影が割り込んできた 会場全体が締めに入るいい雰囲気の中で突如静寂を断ち切る 笑わない方が無理だ 昨日の感動とは打って変わったMC まあ面白いから全然OKなのだけど 塩見ちゃんの「お前〜」って素っ頓狂な声とあの時の表情を忘れたくない マジで面白かった 僕の海馬くん忘れたら許さないよ?

 

セットリストが同じなのにこんなに違う表情を見せてくれるからライブは最高だね 何一つ同じなんてことはありえない

 

最後に

名古屋の特典会で塩見ちゃんに今日の緑はどうだったかを聞いてみた 評価は80点とのこと ちなみに前哨戦は15点だったらしい 辛口評価だ 前哨戦から成長出来た けれど満足なんてまだまだ出来ない 100点いや120点と言ってもらえるように頑張ろうと思う もちろん緑だけではなくどの色の舁夫も一緒になって盛り上げられたらいいなと思う

今回は緑の話だけを聞いたが次は全体も聞いてみたい どんな風に見てもらえているのかな

 

2日間とても楽しかったです 次のツアーは3公演目大阪!めちゃくちゃ楽しむぞ!