もにかのオタク語り

好きな人の真似事で句読点を使いません

【雨トレーニング&登山道具の紹介】不純な動機でオタクが山に登る

こんにちは

 

雨トレ

今回また山に登ってきたのでその話を書く

今日のお目当ての山は伊吹山*1

だったが雨雲がかなり発達していて登るのは危ないと判断し断念… 代案として今回は鳩吹山*2西山*3を縦走してきた

今までは装備が不十分なこともあり悪天候の中で登れる状態ではなかったが後述の雨具を購入したことで悪天候でも登れるようになった

やはり、山の天気は変わりやすいらしい 最終目標を考えれば雨の中登る訓練も必要なためパーティーメンバーに頭を下げて雨トレスタート!

 

うーん、めっちゃ雨 視界は最悪 顔面に雨がバシャバシャ当たる 地面はぬかるみと水たまりだらけ そんな大したことの無い岩壁も滑るからいつも以上に神経を使う 下山の頃には斜面が小川みたいになっていて神経すり減った 写真だと伝わらないのが悲しい…

f:id:moshmi05:20230622065514j:image
f:id:moshmi05:20230622065507j:image
f:id:moshmi05:20230622065457j:image

 

そんな悪天候でも登りきって、よし!頂上に着いたぞ! いや、なんも見えへんが…

山頂にたどり着いた時の達成感は絶景あり気なんだなと思い知らされた 水蒸気の塊しか見えません
f:id:moshmi05:20230622065500j:image

塩見岳に登る時はこの雨トレが意味なかったと言えるくらいのドッピーカンに晴れていて欲しいな

 

で、下り 休憩所の東屋になんだか可愛らしいディスプレイがあった だから、いつもの あー、可愛いねぇ すっごい可愛いよ
f:id:moshmi05:20230622065447j:image
f:id:moshmi05:20230622065510j:image

 

雨の中登ったよってことで今回は終わり そんなに高くない山だったけど雨の中でのアップダウンを経験できて良かったかな

お疲れ様でした
f:id:moshmi05:20230622065503j:image

 

道具紹介

最後に今回までに揃えた装備紹介

メーカーは基本ノースフェイスで揃えた 形から入りたい性分なのと、最初から高額をかけることで目標達成までの退路を経つ作戦 ノースフェイスというメーカーにしたのは最初に買った登山靴がノースフェイス製で統一感を出したかったから 結構な額が吹き飛んだ アイドル現場から離れてそれなりに経ったが、まだまだ金銭感覚が正常に戻っていないらしい 特典会のランダム券なら何枚…指名券なら…と指折り数える 結局オタクということです(泣)かなり脱線した…

 

素材は基本的にGORE-TEX素材をチョイスした 雨具として非常に優秀 撥水に優れていて雨の中を行動しても雨具から内側は全然濡れない 多少値が張っても良い装備を揃えるのは長く続ける上でとても大切だね

色はリンクと異なるものもあるので括弧書きを参照

 

  • 帽子(黒)
  • 雨具

ジャケット(オリーブ)

パンツ(黒)

  • レイヤー(黒)
  • Tシャツ(緑)

ナイロン100%の4000円くらいの元々持っていたもの

  • ハーフパンツ(緑)
  • タイツ(黒)
  • ソックス(黒)
  • グローブ(黒)
  • ザック(黒)
  • 靴(黒)

 

不純な動機なんてタイトルで言いつつも、普通に山登りが好きになってきている

それではまた次回!

*1:滋賀県岐阜県にまたがる標高1377mの山。日本百名山の一つ。

*2:岐阜県可児市の標高313mの山

*3:愛知県犬山市の標高339mの山