もにかのオタク語り

好きな人の真似事で句読点を使いません

神宿 全国ツアー 8colors 大阪公演

全国ツアーも3公演目大阪を迎えた

 

2023.03.18 大阪公演 in STUDIO PARTITA

 

何から書けばいいのか もちろん書くことがないってわけではなく書きたいことが山ほどある そんな贅沢な悩み さあ書いていこうか

 

開幕のSE さすがに愛知と福岡で2回もやったからね 今日はよく出来ましたと自分を褒めたい このSE好きだな Over the Rainbowのやつももちろん好きだけど和風なテイストと僕好みなテンポ感 聞くだけでも十分に心地良いし声出しも好きだ これからライブが始まるぞっていうこの準備の時がたまらない

 

そしてSEの後にはお控えなすって神宿でござる もうこの流れがたまらなく好きだ 和風なメロディの連続 そして開幕から全開のボルテージ ツアーを通じてここだけは絶対に変えないで欲しい 完全に僕のワガママなのだけれど だけど変わらないだろうな そんな気しかしない

前回の福岡公演で振りコピしてたらメガネが消えた(ガチでトラウマ) だから今日は振りコピせずに全開でコール 振りコピも楽しいけれど塩見ちゃんのソロパートでペンライトを掲げて声出す方が僕には合っている気がする 

 

ビ・ビ・ビ♡→ウルチアって続いてMC ツアーを重ねる毎に塩見ちゃんのMCでの煽りが上手くなってるなって感じる 同じライブなんてないんだぞ これがツアーの醍醐味の1つなんだなって そんな塩見ちゃんに負けたくないから精一杯塩見ちゃんの名前を叫ぶ 今日も名前を呼べて幸せだな

 

開幕の3曲が前2公演と同じだった だから今日もセトリは同じなのかなという考えが過った そんな油断からのグリズリー グリズリー自体の披露はあったけれど順番が違う!? 突然の不意打ち セトリへの期待が高まった瞬間だった さすがリーダー オタクの感情を揺さぶるのが上手い 術中にハマってしまった

 

今回のツアーで初披露となったボクハプラチナ

MAD GIRLからのボクハプラチナ その前の可愛らしい2曲とはガラッと変えたクールな2曲 前も書いた気がするがガラッと曲調を変えてくるこの選曲 落差だ 1曲として聞く以上の完成度 この完成度で作り上げるライブがたまらない ライブって本当に素敵だ

 

そしてユニット曲へ ErasorとSISTERS 歌唱力で魅了されるErasor また今回も歌詞に込められた想いを噛み締めた 今の自分に最も響く1曲だ 素晴らしい曲だがやはり今日の見せ場はSISTARSだろう 姉妹の仲睦まじさを歌っているポップで可愛い曲 姉妹のダンスも好きだ そんな曲に今回はコールが入った コールを聞いた時の2人の驚いた表情が頭から離れない 驚きと嬉しさの入り交じった素敵な表情だった 場の雰囲気も含めて大好きな1曲が生まれた瞬間だった

その後の2人のMCも最高だったよ

 

そんなほのぼのしたMCが明ける 必殺!超神宿旋風のBGMが流れた 嬉しさと興奮の入り交じった雄叫びが自然と出た これは… 必全Summerを予感させる けど僕にとってはそれだけじゃない 前哨戦より前のFC配信で塩見ちゃんが好きだと言っていた「緑のみんなでしおみぃコール」というコール 前哨戦では入りを誤って上手く声が出せなかった そのリベンジをとうとう果たせた 嬉しい瞬間だった 塩見ちゃんが好きと言ってくれてるんだから最高に盛り上げたいよ 喜んでくれていたらファン冥利に尽きるというもの

話が逸れてしまったがやはり必全Summerだった どの舁夫だって同じ気持ちだったに違いない 会場中に響く喜びの悲鳴 それが全てを物語っていた 会場の盛り上がりも最高潮 これを聞けたのは塩見ちゃんの生誕の時以来だろうか 圧倒的な破壊力 どれも好きな曲だがこの中だと僕はSummer Dreamが好きだ なぜかは分からないが妙に自分の感性としっくりくる タオル曲というのもあるかもしれないな

本当に楽しくて熱い時間だった

 

EN明けはキミイロソーダ いつもの様にタオルを回す 全力で回す 愛知と福岡は腕の感覚がなくなった 塩見ちゃんも腕が最後までもたないって言ってたな やっぱりこの曲は楽しすぎるね

僕も前回までと同じだけ回したつもりだったけど腕の疲労が少ない おい、もっとやる気出せ 福岡公演が終わった後は相当な筋肉痛だったから筋肉が付いたのかもしれないな 次からはもっと力強く回せますね もちろん周りへの配慮は忘れませんよ

キミイロソーダとその後の春風のダンス 楽しすぎる 程よく体中を包み込む筋肉の疲労 セトリの組み方が天才の所業です 楽しそうに踊るメンバーたちも印象的だった いつもより笑顔が素敵だった気がするな

 

続きのMCの中で2年前の同じ会場でのことを塩見ちゃんとめいりんが話していた Action!の話だった 自分がこの話を聞いたのはここが初めてだった その時のライブで泣いてしまったという話を聞いて温かい気持ちになった BGMが途切れてしまった中最後まで歌いきったという話 あー、悔しかったんだなって たくさん練習をしてきて会場まで足を運んでくれた舁夫に最高のパフォーマンスを見せたかったんだなって なんて綺麗な気持ちなんだろう 直接聞いたわけじゃない 全部想像だ 不確かだけどきっとそうに違いない 今日も塩見ちゃんは最高のアイドルだ そう確信する最高のMCだった

今日のセトリにAction!はなかったけどまたこの場で聞かせてね だからきっとまた皆で大阪に来ようね 約束だよ

 

そして最後を飾るのは約束をしようか

塩見ちゃんの目線が会場中を見渡しているのが凄く印象的だった ファンの一人一人の顔を見てくれているんだなと思った こんなにファンのことを思ってくれてありがとうという感謝の気持ちで満たされていく ありがとう

 

同じツアーのライブだけれどそのライブが見せる表情はどれをとっても同じではない それをひしひしと感じるライブになった 

そしてこのツアーも残すところあと5公演 寂しいな ここまで好きになったものが今までの人生を振り返っても出て来ない 「後悔しないように」が最近の口癖になってきている 4/2を最高の気持ちで終えたい 後ろ向きな感情なんていらない 楽しもうよ もっともっと最高の景色を神宿のみんなと舁夫のみんなと見たい

 

さぁ次は奈良公演だ 個人的に大好きな場所 最高のライブにしよう